一人親方労災保険の「労災センター通信」

奈良で加入できる一人親方労災保険6選!団体による違いや選び方とは?

 一人親方労災保険に特別加入する際には、まず加入団体を選ぶことから始める必要があります。
 労災保険の補償内容はどの団体を選んでも同じですが、かかる費用や受けられるサービスなどに団体ごとの違いがあります。
 本記事では、一人親方労災保険の加入団体の違いや、団体の特徴とともに、奈良で加入できる一人親方労災保険6選をご紹介します。
 自分に合った一人親方労災保険をお探しの方は、ぜひ参考にしてください。
奈良県

奈良県の建設業の特色

 奈良県は、日本の古都であるため、歴史的な建造物や文化財を多く抱える地域です。そのため、建設業においても独自の特色があります。
 奈良県の建設業の特色をいくつか挙げてみます。

  1. 伝統的な木造建築技術の継承が盛んであること
    奈良県は、奈良時代に日本の文化が栄えた地域であり、多くの古代遺跡や仏教寺院があります。そのため、伝統的な木造建築技術の継承が盛んであるとされています。また、奈良県内には、伝統的な手法で木材を加工する技術者が多く集まっており、木造建築の分野において高い技術力を持っているとされています。
  2. 温泉地の建設が盛んであること
    奈良県は、天然温泉地が多くあり、観光客が訪れる地域として知られています。そのため、温泉地の建設が盛んであり、ホテルや旅館、スパ施設などが建設されています。
  3. 環境に配慮した住宅の普及が進んでいること
    奈良県は、自然豊かな地域であるため、環境に配慮した住宅が普及しています。特に、太陽光発電や断熱材の使用など、省エネルギー対策を行った住宅が多く建設されています。
  4. 古代遺跡の修復・保全が進んでいること
    奈良県には、日本の古代遺跡や文化財が多数あり、その修復・保全が進んでいます。そのため、建設業界においても、古代遺跡の修復や文化財の保護に関わる技術者が多く活躍しています。

【奈良県】一人親方労災保険の加入団体の違い

一人親方団体の比較
 一人親方として活動されている方が労災保険に入るには、特別加入団体への加入が必要です。加入団体は複数あるため、団体によって何が違うのかわからない方も多いかもしれません。

補償内容はどの団体も変わらない

 一人親方が特別加入できる労災保険の補償内容は、どの団体に加入しても変わりはありません。もともと国が運営する労働保険制度であるため、全国一律で決まっているのです。
 具体的には、療養補償や休業補償・傷病補償・障害補償・介護補償・遺族補償・葬祭料といった保険給付があります。
 どの団体でも支払った労災保険料に対して同様の補償を受けられるようになっているため、補償内容で団体を比較する必要はありません。

団体によって費用やサービスに違いがある

 補償内容や保険料の団体による違いはありませんが、かかる費用や受けられるサービスは団体によって異なります。例えば、加入する際にかかる入会費は団体ごとに自由に設定できるため、高いところもあれば無料のところもあります。
 サービス内容については、さまざまな割引制度を設けている団体や、会員限定の優待サービスを用意している団体などもあるため、詳しくチェックしておくとよいでしょう。
 自分に合った団体に加入するためにも、何を重視して選ぶかを明確にしておくことをおすすめします。

【奈良県】安心して加入できる一人親方労災保険団体の特徴

一人親方団体の特徴
 一人親方労災保険団体を選ぶにあたって、安心して加入できる団体の特徴をご紹介します。団体選びに迷われている方は、一つひとつの特徴をチェックするとよいでしょう。

スタッフの対応がよい

 一人親方の労災保険に関して、問い合わせや見積もりを依頼した際、スタッフの対応がよい団体だと安心できるでしょう。スタッフが丁寧に対応してくれる団体であれば、いざというときに安心してサービスを受けられるよう説明をしてくれるはずです。
 まれに、受付のためだけに雇われたスタッフが電話に出て満足な対応をしてもらえない場合もあります。そのような団体だと質問や相談に対して適切な回答をくれない可能性もあるため、避けたほうがよいでしょう。

ホームページに団体の詳細が記載されている

 団体のホームページをしっかりとチェックし、母体の情報や団体の所在地・労働局に承認された団体かどうかなどが記載されているか確認しましょう。また、承認されてから何年くらい活動を続けている団体なのかもチェックすることをおすすめします。
 お得なキャンペーン情報ばかりを大きく掲載し、肝心な情報を発信していない団体は要注意です。
 労災保険に特別加入する際の申し込み方法や更新の際の手順・労災事故が発生した際の手続き方法などについてもわかりやすく記載されている団体を選ぶとよいでしょう。

特定のゼネコンやハウスメーカーとのつながりがない

 一人親方が特別加入する労災保険を選ぶ際は、特定のゼネコンやハウスメーカーとのつながりがない団体かどうかを確認しましょう。
 もし、別のゼネコンやハウスメーカーが携わっている現場に入っていて労災事故が発生した場合、その現場では労災保険を使えなくなる可能性があります。
 本人としても、「ほかの現場の仕事をもらっていることを知られたくない」という理由で労災保険を使うことを躊躇してしまうかもしれません。そうなる可能性を考えて、最初からどこともつながりがない団体を選んでおくと安心です。

宗教団体や政治団体とつながりがない

 加入団体の中には、特定の宗教団体と関係があり、集会への参加を勧められたり寄付をお願いされたりするケースもあります。そのような活動に興味がない場合は、宗教団体とのつながりがない団体を選んだほうが安心です。
 また、政治団体とのつながりがある団体へ加入してしまうと、政治活動への参加や選挙活動の手伝いを求められる可能性があります。街頭での署名活動や集会への出席を強要させられることもあるため、事前に確認しておきましょう。

複数の支払い方法から選択できる

 保険料の支払い方法が複数用意されている団体を選ぶと安心です。
 毎月払いと年払いが選べるようになっていたり、銀行振込・口座振替・コンビニ払い・クレジットカード払いなど複数の支払方法が使えるようになっていたりする団体だと、使い勝手がよくておすすめです。
 「仕事が忙しいときに銀行に行くのは難しい」「支払いを忘れないようにクレジットカード払いにしたい」など、自分の都合に合った支払い方ができる団体を選びましょう。

社会保険労務士による対応がある

 社会保険労務士が設立した団体、または常駐している団体を選ぶと安心です。
 業務中に事故が発生した場合、気が動転してしまって手続きを迅速に進められない可能性があります。なるべく早く給付金を支給してもらうためにも、適切なアドバイスをくれたり、労災申請手続きのサポートをしてくれたりする専門家がいたほうがよいでしょう。
 実際に、社会保険労務士がいることを理由に加入団体を決める方も少なくありません。

加入までにかかる時間が短い

 申し込みをしてから実際に加入できるまでの期間も、団体ごとの違いがあります。
 最短だと翌日には加入できて、その日のうちに加入証明書を発行してくれる団体もあるため、急いでいるときはそのような団体を選ぶと安心です。
 現場に入るために、労災保険への加入が必要な仕事が急に入ることもあり得ます。その場合でも加入証明書を即日発行してもらえれば間に合う可能性があるため、仕事の幅を広げるためにも団体選びの際にはしっかり確認してください。

奈良で加入できる一人親方労災保険団体6選

おすすめの一人親方団体
 一人親方が安心して加入できる労災保険団体は、全国に数多く存在しています。その中から、奈良で加入できる一人親方労災保険団体6選をご紹介します。

一人親方団体労災センター

 労働局承認の一人親方団体労災センターは、「安い」「早い」「安心」の3つのポイントから数多くの一人親方に選ばれている労災保険です。
 費用は労災保険料のほか月々500円の組合費のみで、初年度のみ入会金1,000円がかかります。労災事故の申請手続きの際やそのほかの手数料など、追加料金は一切かからないためご安心ください。
 また、最短で翌日には加入が可能となっており、その日のうちに加入証明書が発行されるため、急いで労災保険に加入する必要がある方にもおすすめです。
 さらに、社会保険労務士がしっかりとサポートしてくれる点も魅力の一つです。労災事故が発生した際は、事故報告後にセンターまたは提携の社会保険労務士から連絡がいくため、アドバイスに従って手続きを進めていくとよいでしょう。
 そのほか、支払い方法が銀行振込・コンビニ支払い・口座振替から選べることや、1カ月・2カ月の短期加入が可能なことなどもメリットです。

一人親方団体労災センター

一人親方労災保険組合

 一人親方労災保険組合は、全国対応の労働局承認団体です。全国の組合員数は80,000人以上という、業界トップクラスの実績を誇ります。
 入会時のみ入会金が1,000円かかりますが、それ以降に支払いが必要なのは保険料と月500円の組合費のみです。年度途中での脱退も可能で、すでに支払い済みの未経過分保険料は返金されます。
 また、最短で翌日には加入でき、加入証明書は即日発行可能であるスピード感も魅力の一つ。
 保険料の支払いはコンビニ払いや分割払いも可能なため、安心して利用できます。

一人親方労災保険組合

このはな建設部会

 このはな建設部会は厚生労働省認可の一人親方団体で、運営母体は労働保険事務組合です。1カ月単位で加入できるため、「必要な期間のみ加入したい」方も安心して利用できます。
 加入申し込み時には来店不要でインターネット上だけで簡単に手続きが可能なため、仕事で忙しい方も利用しやすい点も魅力の一つです。
 また、保険番号が記載された加入証明書は即日発行が可能で、最短翌日から実際に加入できます。元請から急な仕事の依頼がきて労災保険の加入要請があっても安心です。

このはな建設部会

一人親方労災保険RJC

 管轄労働局長承認の一人親方労災保険RJCは、全国最大規模の加入者数を誇る一人親方団体です。
 1カ月12,017円から短期で労災保険に加入でき、13時までの入金確認でその日のうちに労災番号が通知されるため、「明日から数日間入る現場だけ労災保険の加入が必要」というときも安心です。
 また、加入申し込みはスマホで簡単に済ませられ、わずか3分で完了します。ちょっとした休憩中に申し込みができる手軽さも、一人親方労災保険RJCの魅力です。

一人親方労災保険RJC

一人親方団体労災センター共済会 関西支部

 一人親方団体労災センター共済会 関西支部は、大阪労働局大阪中央労働基準監督署管内の建設業の一人親方の方を対象とした労災保険の特別加入専門の一人親方組合です。
 加入の際には入会金1,000円のほか、労災保険料と年会費3,600円がかかります。クレジットカード払いの場合は、年会費に替えて月450円の月会費が必要になるため、確認しておきましょう。
 そのほか、銀行払いやコンビニ払いにも対応している使い勝手のよい保険です。

一人親方団体労災センター共済会 関西支部

一人親方レイア関西

 一人親方レイア関西は、厚生労働省認可の一人親方労災保険です。
 年度途中の加入や脱退・再加入がいつでも可能で、申し込みの翌日から加入できます。加入証明書は元請会社に直接送付できるため、急な仕事が入って労災保険の加入が必要になったときも安心です。
 また、短期間の現場工期が決まっている場合は費用を抑えられる「ライト加入」がおすすめです。WebのほかFAXや郵送でも申し込みが可能なため、チェックするとよいでしょう。

一人親方レイア関西

まとめ

 一人親方労災保険の加入団体による違いや、安心して加入できる一人親方労災保険団体の特徴をご紹介しました。
 一人親方として活動されている方が労災保険に加入するにあたって、選択できる加入団体は数多くあります。それぞれ加入にかかる費用や受けられるサービスなどに違いがあるため、しっかりと比較したうえで自分に合った団体を選ぶことが大切です。
 本記事では、奈良で加入できる一人親方労災保険6選もご紹介しました。どの団体の労災保険に加入すべきか迷われている方は、ぜひ参考にしてください。

> 労災センター通信 一覧ページへ

問い合わせ・資料請求はこちら

一人親方労災保険についての
ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・資料請求はこちら

050-3786-1525

[受付時間] 平日9時~18時 (土日祝・年末年始除く)

一人親方労災保険特別加入のお申し込みはこちら

お申し込みの流れはこちらをご覧ください。

一人親方労災保険特別加入手続きの当団体対象地域

関東
東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・栃木・群馬・静岡
関西
大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀・三重・鳥取・岡山・徳島・香川
中部
長野・新潟・富山・山梨・岐阜・愛知
九州
福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島
東北
宮城・岩手・秋田・山形・福島
沖縄
沖縄