一人親方団体労災センターが選ばれる

3つの理由

  • 安い!

    組合費は、月々500円
    追加費用一切なし!

    一人親方労災保険の特別加入は国の制度です。労災への加入費用は、給付基礎日額に応じた労災保険料と月々500円の組合費のみです。
    ※入会時のみ入会金1,000円(団体割引あり)

  • 早い!

    最短翌日加入
    加入証明書は即日発行!

    費用のお振込を確認後、最短で翌日からのご加入が可能です。労災番号はその日のうちに!
    ※労災センター(関東管轄)は諸般の事情により加入日が翌日とならない場合がございます。予めご了承下さい。

  • 安心!

    加入可能地域は全国規模!
    社労士がいるから安心!

    当センターは、分かりやすい説明と親切丁寧をモットーに東北、関東、中部、関西、九州、沖縄と全国規模で展開しております。万が一の労災事故の場合も、労災申請書類は追加費用なく、当センターで作成いたします。

一人親方労災保険特別加入
自動お見積りシミュレーション

「特別加入(通常)」「短期加入(1ヶ月・2ヶ月)」どちらかご希望のお申し込みタブを選択してください。

シミュレーション結果はスクロールしてご確認ください。

一人親方団体労災センターへ
お気軽にお問い合わせください。

050-3786-1525

[受付時間] 平日9時~18時(土日祝・年末年始除く)

お申し込みの流れ

  • ① お申し込み
    インターネット・郵送・FAXのいずれかのご希望の方法でお申し込みいただけます。
    ※短期加入ご希望の場合はインターネットからのみ、お申し込みを受付いたします。
  • ② 費用のご案内
    給付基礎日額や加入希望月を確認の上、費用を計算し、ご連絡いたします。
  • ③ お支払い
    当センターから費用案内(納入通知書)が届きましたら、銀行窓口・銀行ATMなどから指定の銀行口座にお振り込み下さい。
  • ④ 加入申請
    お振込の確認が取れましたら、労働局へ加入申請をいたします。
    最短でお振込みの翌日にご加入可能です。
  • ⑤ 加入証明書・組合員証発行
    ご加入後に組合員証および領収書をお送りいたします。なお、お急ぎで「加入証明書」が必要の方は事前にご連絡ください。メールで「加入証明書」送付致します。

お申し込みの流れ詳細はこちら

一人親方団体労災センターに寄せられる
よくあるご質問

一人親方の労災保険に短期での加入はできますか?
1ヵ月又は2ヵ月の短期での加入が可能です。 ただし、健康診断の受診義務のある方は短期加入の対象外です。 また、3月からの短期加入に関しては1ヵ月のみの受付となっております。 詳しい説明及び短期での加入申込は「一人親方労災保険の短期加入について」ページをご参照ください。
一人親方の労災保険に特別加入したいのですが…
お申し込みフォーム(特別加入短期加入(1ヶ月・2ヶ月))から申し込みいただきますと、当方から加入申込書を送付いたします。 加入申込書を返送していだだき、保険料や組合費を当センターが指定する口座にお振込いただいてから 特別加入の手続を申請致します。手続の所要日数は加入の申し込みを頂いてから 1週間から10日程度です。 なお、お急ぎでご加入希望の方は、最短で翌日からのご加入が可能です。 ※諸般の都合により、ご加入日が翌日とならない場合がございます。予めご了承ください。
保険料以外の費用について教えてください
保険料以外では月々組合費が必要になります。 詳しくは「費用について」ページをご参照ください。
費用の支払方法を教えてください
入会時・更新時ともに、費用は年度末(3月)までの分を一括して銀行振込・コンビニ払込票にてお支払いただきます。また、年3回に分割してお支払いいただくことも可能です。分割払いの場合、銀行振込・コンビニ払込票・口座振替にてお支払いできます。
給付基礎日額とはどのようなものですか?
給付基礎日額とは、保険給付の額を算定する基礎となるものです。 給付基礎日額が高ければ、補償内容が高くなりますが、その反面保険料も高くなります。

一人親方団体労災センター
ご加入者の声

  • ご加入者の声01

    労災事故時の対応について丁寧に教えていただけました!

    同業者が仕事中に怪我をして労災保険に入っていなかったため治療費や休業補償が不安になり、ネットで検索したところ労災センターのホームページがヒットしました。労災の専門家の社労士が運営していると聞き安心して加入することができました。また、労災に関して詳しく説明を求めたところ、一つ一つの質問に丁寧にお答えいただき大変勉強になりました。

  • ご加入者の声02

    すぐに加入証明書が送られてきて助かりました!

    次に入る現場で加入証明書の提出が求められ、現場監督の紹介で労災センターに電話しました。加入フォームからすぐに申し込みができると説明を受け早速申し込みをしました。簡単に申し込みができ、すぐに費用の案内をしてもらいました。さっそく申し込みをして入金をしたところ、その日の夕方に加入証明書がメールで送られてきました。すぐに現場に入ることができ、大変助かりました。

  • ご加入者の声03

    丁寧な説明で安心して加入できました!

    同業者の労災事故を目の当たりにして、家族からも急かされすぐに加入できる一人親方団体を探しておりました。電話をすると丁寧に労災保険の特別加入について説明していただき早速インターネットから加入の申込をしました。ネットで加入ができる一人親方団体で、万が一の際にも社会保険労務士のような専門家が常駐しているとのことで安心して加入できました。

一人親方団体労災センターへ
お気軽にお問い合わせください。

050-3786-1525

[受付時間] 平日9時~18時(土日祝・年末年始除く)

一人親方労災保険特別加入
お問い合わせフォーム

一人親方労災保険についてのご質問やご相談・資料請求に関しまして、下記のフォームからご連絡下さい。

※平日のお問い合わせにつきましては、遅くとも2日以内にご返答致します。送信から2日経っても返信がない場合は、お手数ですがフォームの再送信をお願い致します。土日・祝日のお問い合わせにつきましては、土日・祝日明けのご返答となります。

ご用件 必須
お名前 必須
(例)労災 太郎
フリガナ 必須
(例)ロウサイ タロウ
会社名・屋号
会社名・屋号がございましたらご記入ください。
郵便番号 必須 -
(例)279-0041
住所 必須

都道府県

市区町村

町名番地等

建物名等

建物名マンション名部屋番号がある場合は、必ずご入力ください。

電話番号・携帯番号 必須 - -
(例)047-304-7876
FAX番号 - -
(例)047-304-7848
メールアドレス
(例)mail@rousai.org
お問い合わせ内容