一人親方労災保険の「労災センター通信」

富山県の一人親方労災保険団体5選をご紹介!労災事例や団体選びの注意点は?

 「実際に労災保険が適用された事例にはどのようなものがあるのか?」
 「特別加入するとどのような補償を受けられるのか知りたい」
 一人親方として活動している中で、上記のような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 一人親方は特別加入団体を経由して労災保険に加入する必要があるため、団体選びの注意点も確認しておくことをおすすめします。
 本記事では「富山県で加入できる一人親方労災保険団体5選」を労災事例とともにご紹介しています。団体選びに迷われている方は、ぜひ参考にしてください。
富山県

富山県の建設業の特色

 富山県は、日本の中部地方に位置しています。県庁所在地は富山市です。面積は約4,247平方キロメートルで、人口は約100万人(2021年時点)です。富山県は日本海に面しており、北側は日本アルプスに接しています。豊かな自然と四季折々の美しい景観が特徴であり、観光地としても人気があります。

  • 自然環境と観光資源の活用
    富山県は美しい自然環境が豊かであり、富山湾や立山連峰など観光地が多く存在します。建設業者は地域の自然を活かし、観光資源となる施設の整備に力を入れています。観光施設や宿泊施設、温泉施設などが建設されています。
  • 地域の特性に応じた建築技術
    富山県は冬季に雪が多く降る地域であり、地震などの自然災害にもさらされます。建設業者は寒冷地や地震対策に適した建築技術を取り入れています。耐雪性や耐震性を高めた建物の建設が進んでいます。
  • 農業用施設の整備
    富山県は農業が盛んな地域であり、特に米やブドウ、リンゴの生産が行われています。建設業者は農業用施設の整備や改修に力を入れており、農業生産を支える施設の充実が進んでいます。
  • 地域の伝統と文化の保護
    富山県には伝統的な文化や建築物が多く存在します。建設業者は地域の伝統と文化を尊重し、寺社や伝統的な建築物の建設や修復に取り組んでいます。

【富山】一人親方が労災保険に特別加入するメリット

一人親方労災保険のメリット
 一人親方は労働者に該当しないため、労災保険に加入するには特別加入制度を利用する必要があります。一人親方の労災保険への特別加入は、義務ではありません。しかし、加入すると次のようなメリットがあるため、早めに検討することをおすすめします。

一般的な労働者と同様の補償が受けられる

 一人親方労災保険に特別加入すると、労災事故が発生した際に労働者と同様の補償を受けられます。
 例えば、業務中もしくは通勤中にケガをして治療が必要になった場合は、治療費が給付されます。また、療養のために仕事を休まなければならなくなったときは休業補償を受けられるため、生活費を保険で賄うことが可能です。
 そのほか、後遺症が残った場合の障害補償や介護が必要になった場合の介護補償、一人親方が亡くなった場合の遺族補償や葬祭料など、さまざまな補償を受けられるようになります。
 一人親方労災保険に未加入の場合は、これらの補償が受けられないため、大きなリスクを抱えながら働かなければなりません。

自分で保険料の設定を選べる

 一人親方が労災保険に特別加入する際には、給付基礎日額をもとにして保険料が決まります。
 給付基礎日額とは労働基準法の平均賃金に相当する額のことです。
 労働者が労災保険に加入する際には、収入に応じて保険料が自動的に算出されます。しかし、決まった給与がない一人親方の場合は、自分で給付基礎日額を決定しなければいけません。
 給付基礎日額は3,500~25,000円の16段階あり、特別加入時に自分で選択できます。給付基礎日額が高いほど保険料が高額になり、補償内容が手厚くなる仕組みです。
 収入とのバランスを考えて、自分に合ったものを選びましょう。

仕事の幅が広がる

 労災保険に未加入の一人親方が労災事故に遭った場合、元請会社の労災保険は適用されません。そのため、補償を受けられない一人親方が、金銭的に困窮する事態になってしまいます。
そういった事態を防ぐためにも現場に入る際は、災保険の加入を条件にする元請会社も少なくありません。つまり、労災保険に特別加入していない一人親方は、入れる現場が限られてしまう可能性があるのです。
 労災保険に特別加入して仕事の幅を広げられることは、大きなメリットといえるでしょう。

富山県の一人親方労災事例

労災事例
 一人親方労災保険への特別加入を検討するにあたって、富山県における実際の労災事例にはどのようなものがあるのかを確認しておくと安心でしょう。
 富山県では、作業中に高所から落下してケガを負った事例や、工事中の落雷によって負傷した事例などが報告されています。どのような理由であっても、業務中や通勤中にケガをしたり病気になったりしたときは、労災保険が適用される可能性が高くなります。
 そのほかの富山県での一人親方労災事例については、こちらもご覧ください。

 一人親方団体労災センター 労災事例「富山県の一人親方労災保険特別加入者の場合」

【富山】一人親方労災保険団体を選ぶ際の注意点

 一人親方が労災保険に加入する際には、特別加入団体を経由する必要があります。団体を選ぶ際にチェックしておきたい注意点をご紹介します。

自分が住んでいる地域が対応エリア内であるか

 団体によって対応地域が決まっていることがあるため、自分が住んでいる地域がエリア内であるか確認しましょう。どんなに条件の合う団体であっても、住んでいる地域が対象エリア外になっている場合は加入できません。
 全国各地に支部を設けており、どこに住んでいても加入できるようになっている団体もあるため、チェックしてみるとよいでしょう。

加入後に追加費用が発生しないか

 一人親方労災保険の保険料は全国一律であり、どの特別加入団体を経由しても変わりません。しかし、入会費や組合費の金額は団体によって異なるため、事前に確認が必要です。
 入会費や組合費が安くても、加入後に追加費用が発生し、トータルすると割高になるケースもあります。
 労災事故申請時や更新時・組合員証再発行時などに手数料が発生することはないか、よく確認しておきましょう。

社会保険労務士によるサポートを受けられるか

 労災事故が発生した際、できるだけ早く給付を受け取るためには、迅速な手続きが必要です。ケガをしている状態では、書類作成などの手続きを行うことが難しい場合もあるでしょう。
 労災保険の専門家である社会保険労務士が対応してくれる団体であれば、労災給付手続きのための書類作成なども素早く行ってくれます。
 また、わからないことがあったときにも適切なアドバイスをもらえるため、安心して加入できるのではないでしょうか。

宗教団体や政治団体とのつながりがないか

 特別加入団体を選ぶ際は、独立した団体であるかを確認しましょう。
 宗教団体や政治団体とのつながりがある団体に入会してしまうと、集会への出席を求められたり、選挙活動の手伝いを頼まれたりする恐れがあります。
 こうした活動に興味があるのであれば問題ありませんが、そうでない場合は注意が必要です。一人親方としての仕事のほかにも、やらなければならないことができてしまい、忙しくなってしまう恐れがあります。

富山県で加入できる一人親方労災保険団体5選

一人親方の労災保険組合
 一人親方労災保険団体は、全国各地にあります。その中で、富山県にお住まいの一人親方さまが加入できる団体5選をご紹介します。

一人親方労災保険センター

 一人親方労災保険センターは、月500円の組合費で加入できる一人親方団体です。
 初年度のみ入会金1,000円がかかりますが、それ以降は労災保険料と組合費の支払いのみで済みます。労災事故の際の申請手続き費用など、追加費用は一切かからないのでご安心ください。
 東北・関東・中部・関西・九州・沖縄と、全国規模で展開しているため、富山県にお住まいの一人親方さまにもおすすめです。
 加入証明書を即日発行してもらえることや、1カ月・2カ月の短期加入も可能なことなど、さまざまな特徴があります。社会保険労務士によるサポートを受けられるため、わからないことがあれば相談してみるとよいでしょう。

一人親方団体労災センター

中部労災一人親方部会

 中部労災一人親方部会は、富山県・石川県・長野県・福井県・岐阜県・愛知県・滋賀県・三重県・新潟県を対象エリアとした地域密着型の一人親方団体です。
 支払い方法は、現金年払いとクレジットカードによる毎月払いを選択できるため、利用しやすいほうを選びましょう。
 短期加入にも対応しており「必要な期間のみ加入して保険料を節約したい」という方も安心です。
 また、毎月払い限定の優待サービスとして「職人クラブオフ」に登録すれば、全国の飲食店やレジャー施設などを割引価格で利用できます。

中部労災一人親方部会

建設業あゆみ 一人親方組合 北陸

 建設業あゆみ 一人親方組合 北陸は「迅速・丁寧・親切」をモットーとした一人親方組合です。
 長期加入の場合の組合費は月々800円で、分割払いだと月1,100円の3回払いになります。月1,300~2,000円の支払いで短期加入も可能なため、一定期間のみ労災保険への加入を希望されている方はチェックするとよいでしょう。
 支払い方法は、口座振替・コンビニ払い・クレジットカード払いが利用できます。

建設業あゆみ 一人親方組合 北陸

一人親方労災保険組合

 一人親方労災保険組合は全国にお住まいの一人親方さまを対象とした組合で、全国の組合員数90,000人の実績を誇ります。
 月々の組合費はわずか500円となっており、事務手数料などの追加費用は一切発生しません。コンビニ払いやクレジットカード払いにも対応しており、分割払いにも対応しているなど、利用しやすいのが特徴です。
 また、最短で翌日には加入でき、その日のうちに加入証明書を発行してもらえるため、お急ぎの方も安心です。

一人親方労災保険組合

一人親方団体労災センター共済会 中部支部

 一人親方団体労災センター共済会 中部支部は、富山県・岐阜県・石川県・福井県・愛知県・三重県・滋賀県にお住まいの一人親方さまを対象とした団体です。
 入会費1,000円を除き、労災保険料と月々450円の会費のみで特別加入できます。支払い方法は銀行・コンビニ・クレジットカードから選択でき、クレジットカードの場合は月払いになります。
 スマートフォンやパソコンから簡単に申し込み手続きができるため、お忙しい一人親方さまも安心です。

一人親方団体労災センター共済会中部支部

まとめ

 一人親方が労災保険に特別加入するメリットや富山県での労災事例・一人親方労災保険団体を選ぶ際の注意点をご紹介しました。
 一人親方として活動するにあたって、労災保険に特別加入しておけば安心感が大きくなります。
 労災保険に入るためには、労災保険団体に加入する必要があります。労災保険団体ごとに追加費用や、社会保険労務士によるサポートの有無などが異なるため、自分に合った団体を慎重に選びましょう。
 本記事では、富山県で加入できる特別加入団体を5選し、ご紹介しました。富山県で労災保険への特別加入を検討されている一人親方さまは、ぜひ参考にしてください。

> 労災センター通信 一覧ページへ

問い合わせ・資料請求はこちら

一人親方労災保険についての
ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・資料請求はこちら

050-3786-1525

[受付時間] 平日9時~18時 (土日祝・年末年始除く)

一人親方労災保険特別加入のお申し込みはこちら

お申し込みの流れはこちらをご覧ください。

一人親方労災保険特別加入手続きの当団体対象地域

関東
東京・千葉・神奈川・埼玉・茨城・栃木・群馬・静岡
関西
大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀・三重・鳥取・岡山・徳島・香川
中部
長野・新潟・富山・山梨・岐阜・愛知
九州
福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島
東北
宮城・岩手・秋田・山形・福島
沖縄
沖縄